木のボードゲームに魅せられて

木の新作ボーゲームの開発過程で思いついたことや特許出願などについて気ままにおしゃべりしたい。少しでも参考にしていただいたらうれしな。

Mori's Color Cube Puzzle

 立体パズルの箱詰めキューブパズルの解はユニーク解(一つだけの解)ではないことが多い。解がいくつあるかを実際に組み立てて確認するのは大変で、BCP(Bill Cutler Program)があれば簡単にわかるそうだが、購入するのに200$かかる。
 そこで、先に紹介した「ダイス SOMA キューブ」のようにキューブ外面に特定のマークを付ければ、確実にユニーク解となり、解のヒントにもなる。

1、まず、思いつくのは任意の面数に線又は色を付けることであった。
 
2、着色の場合、各ピースの面の色を同じ方向の外面の色と合わせてみたら、より複雑となり面白くなった。

3、カラーマークにしてもよい。

4、

これは[Rubick's Cube]ではありません。
新製品[Mori's Color Cube Puzzle] です。
特許出願中の[Slice Cube Puzzle]と[Cavity Cube Puzzle]も出来る 優れものです。