木のボードゲームに魅せられて

木の新作ボーゲームの開発過程で思いついたことや特許出願などについて気ままにおしゃべりしたい。少しでも参考にしていただいたらうれしな。

QUARTO(クアルト)を5目並べにできないか

木工屋さんから丸や四角の古い積み木をいただいた。
すぐに思いついたのが4目並べの[クアルト]だった。


早速、四角の4x4マス盤も手作りしてプレーしてみた。
ルールが簡単なので6歳の孫とも結構遊べたが、何回もプレーしていると引き分けが多くなったりして飽いてきた。
そこで、5x5マスの5目並べにできないか考えてみることにした。
しかし、形(丸、四角)、高さ(高、低)、色(白、黒)、穴(あり、なし)の4つの属性と2水準のところを、5属性にすればコマ数が32個になってしまう。また、例えば高さを高、中、低の3水準にするとコマ数は24個になるが、他の水準を有するコマが各12個に対して3水準の駒は8個になってしまう。
なかなか難しい。1991年の開発以来4x4のままなわけが分かってきた。さあ、どうする?何かいいアイデアはないのか?