木のボードゲームに魅せられて

木の新作ボーゲームの開発過程で思いついたことや特許出願などについて気ままにおしゃべりしたい。少しでも参考にしていただいたらうれしな。

ユニットキューブが8個のミニキューブから成るキューブパズル

3Dパターンキューブパズルからユニットキューブを8個のミニキューブにする発想が生まれた。


 1、新製品:3Dモザイクキューブパズル(3x3x3)
 ユニットキューブの上面の対点の2個のミニキューブを第一の色相とし、反対面の、上面と交差する対角の2個のミニキューブを第2の色相とし、その他のミニキューブは第3の色相とした。このユニットキューブからなるピースを構成するポリキューブを同一色相のミニキューブを立体的に合わせると、上面と反対面は各々同じ色相のキューブが出来上がる。


2、新製品:モザイクダイスパズル(4x4x4)
 組み立てたキューブの6つの面の各賽の目の1つのマークは色相の異なる4個のミニキューブで構成されている。4x4x4ユニットのキューブは、8個のミニキューブから成るユニットキューブを面同士でくっつけた形状の異なる複数のポリキューブにより、賽の目を形成できるように組み立てる。

3、細密モザイクキューブパズル
 ユニットキューブを構成する8個のミニキューブを2種類の色相の市松模様に構成すれば、形状の異なるポリキューブも市松模様にでき、組み立てたキューブも細密な市松模様にすることができる。