木のボードゲームに魅せられて

木の新作ボーゲームの開発過程で思いついたことや特許出願などについて気ままにおしゃべりしたい。少しでも参考にしていただいたらうれしな。

3Dパターンキューブパズル

 ユニットキューブの上面の対角の頂点を共有する面の端部(面積の略4分の1以下)に同じマークを配し、反対面の、上面と交差する対角の頂点を共有する面の端部に、上面と区別できる別の同じマークを配した。このユニットキューブからなるピースを構成するポリキューブも同一仕様のユニットキューブのマークを合わせている。組立後のキューブは上面と反対面は異なるマークだけとなるため、組立時のヒントにもなる。
キューブパズルに習熟して、解が多すぎて面白くない人にとっては解の数を絞れる有効な手段となり、組立後も美しい模様となる。
 ユニットキューブのマークはレーザー加工や印刷、押し印や手描き、色付けにより作成できる。
 下の写真の例はブルーリボン社(タイ)の商品である[3D Pattern Cubes](9個セット)を3セット使用してユニットキューブとしている。
  参考:[3D Pattern Cubes]はBASE(Moriarts)で販売中

また、次の例は2種類のマークを木のキューブにゴム印で配置している。同じマークを立体的に合わせて3x3x3のキューブを組み立てると底面はすべてハートのマークとなっている。

(モザイクキューブパズルに続く)