木のボードゲームに魅せられて

木の新作ボーゲームの開発過程で思いついたことや特許出願などについて気ままにおしゃべりしたい。少しでも参考にしていただいたらうれしな。

スライスキューブパズル(Slice Cube Puzzle)の誕生

先の「キャビティキューブパズル」に続き、新製品「スライスキューブパズル」を紹介します。
従来の箱詰めパズルの「ソリッドキューブパズル」は闇くもに積み上げるパズルなので、初心者には取りつきにくい一面があった。
 そこで、まず各面(壁)を作った後組み立てるCavity Cube Puzzleを考案したが、さらに初心者でも取り組みやすいSlice Cube  Puzzleの開発に至った(特許出願中)。
 スライスキューブパズルとは平面型ポリキューブからなるすべて形状の異なるピースからなるソリッドキューブを、まず、各断層にスライスした平面をジクソーパズルのように組み立てた後、積み上げてキューブとすることができるようにした。
 なお、従来のキューブパズルのように、各ピースを縦方向にすることも含めて積み上げることも可能にした。

1、5-キューブ以下モノキューブまでのすべて形状に異なる平面型ポリキューブからなる16ピース

(1)すべてのピースを使って4x4x1ユニットの平板を4枚組み立てる。

(2)すべてのピースを使って4x4x4ユニットのソリッドキューブを組み立てる(各断層はスライスできない)。
(3)任意のピースを使って3x3x1ユニットの平板を3枚組み立てる。
(4)直方体のピースを使わないで3x3x3ユニットのソリッドキューブをくみたてる。


2、6-キューブ以下モノキューブまでのすべて形状の異なる平面型ポリキューブからなる42ピース

(1)すべてのピースを使って6x6x1ユニットの平板を6枚組み立てる。


(2)すべてのピースを使って3x3x3ユニットと4x4x4ユニットと5x5x5ユニットのソリッドキューブを同時に組み立てる。