木のボードゲームに魅せられて

木の新作ボーゲームの開発過程で思いついたことや特許出願などについて気ままにおしゃべりしたい。少しでも参考にしていただいたらうれしな。

Blue Ribbon Toys(Thailand)との出会い

 

 2017年2月に、20年前タイ国で創立した合弁会社の記念式典に、初代社長として招待されました。
 その際、帰国前日に出向時に親しくなったタイの友人に依頼していた、木製おもちゃメーカーのBlue Ribbon Toys 社を訪問しました。
 実は、2015年に開発した木製数字(文字)パズルセットを国際特許出願していたら、特許性ありとの認定を受けたので商品化するために海外メーカーを探していたのです。
 しかし、中国やタイの他のメーカーは最低注文数が5000個~1万個でないと請け合ってくれなかったのです。
 同じ華僑系の友人に同行してもらったお陰で、快く話を聞いてくださり、工場見学の後、社長ご夫妻から昼食までご馳走になりました。生産委託についても、最低500セットでの見積もりをしていただき、OKなら無償で試作もしていただけることになりました。
 また、木材はエコ素材である加熱強化天然ラバーウッドだけ、商品は子供向けだけ、マーケットはUSAとEU だけというシンプルな経営方針にも感心しました。
  帰国してすぐに見積りが届いて契約が成立しました。2回の試作を経て年末には量産品がとどきました。6x6マス算数パズルセット[アリすパズブロ一休]のデビューです。
 第2弾は木製正12面体トランプ[ドデカサイコロトランプ]の開発です。木製正12面体は国内で1社だけ生産していて、500円/個(現在は800円/個)で販売されていましたが、寸法精度を
上げるのが難しく、試作品のやり取りが3回におよびました。
 そうして、2018年の6月に最初の量産品が到着しました。
 同便でUSAとEU向けのブルーリボントイ社ブランド品をカートン単位であれば卸値で分けてもらえることになり、リストから選んで数点を仕入れました。
 また、無垢の木製正12面体も国産の半額程度で出来るのでこれも輸入することにしました。


 ブルーリボントイ社(fb:Blue Ribbon Toys)

1989年に設立され、環境に優しく安全な、高品質の木製おもちゃと子供用家具を作成し、子供さんの心とスキルを楽しませ、挑戦し、成長させるように設計されています。
私たちの木のおもちゃと子供用家具は、子供たちに安全であり、適用される米国の規制安全基準とヨーロッパのEN-71安全基準を満たしていることを確認するために徹底的にテストされています。
ブルーリボンのおもちゃは、持続可能な天然ラバーウッドから作られ、無害な塗料のみを使用して塗装されているため、子供たちの健康と喜びに最高の品質と安全性をもたらします。
工場およびオフィスの住所:68/4 Moo5 Petchkasem Rd。 Nakornchaisri Nakornprathom 73120、Thailand